山川静夫のここがみどころ・ききどころ~文楽人形遣いにせまる~

20181227-2018_12_27.jpg

グランシップ伝統芸能シリーズ「人形浄瑠璃 文楽」事前レクチャー。
はじめての方も、より深く楽しみたい方も!

文楽は、太夫、三味線、人形遣いの三役が揃ってはじめて成立する総合舞台芸術。
この事前レクチャーでは、文楽にまだ触れたことのない方、より深く公演を鑑賞してみたいという方に向けてわかりやすく文楽についての説明を聞くことができます。
お話してくださるのは伝統芸能に造詣が深く、楽しいおしゃべりが人気の、静岡市出身・元NHKアナウンサーの山川静夫さん。

また、今もっとも人気の人形遣い吉田一輔さんをお招きし、普段見られない人形遣いの技術や人形の仕組みを実演を交えながらご案内。
他にも、人形遣いのみなさんが本番を迎えるため楽屋でどのように人形の首や衣裳を準備しているのかといったオフショットも特別にごらんいただきます。
伝統芸能を支える技芸員の方から、直接お話しを聞く事ができる貴重な機会です。


[日程]2019年1月29日(火)
[時間]14:00~16:00
[場所]グランシップ 6階交流ホール


▼詳細はこちら
http://www.granship.or.jp/event/detail/2137

▼空室状況はこちら
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/roomcalender/customer/abant

お電話でのご予約・お問い合わせ TEL:054-273-1717

  • アクセス
  • よくあるご質問

お問い合わせ

プラン一覧

Page Top